映画・TV

2025年10月08日

マクナマラの誤謬

イノベーション全史【BOW BOOKS023】
木谷哲夫
BOW&PARTNERS
2024-03-27


日本への無差別爆撃の責任者と言えば、カーチス・ルメイが有名(戦後、日本政府から勲一等💦)。その背後に、Harvard MBA(戦前では希だ)のマクナマラの分析があったとは知らなかった。
147:神童ロバート・マクナマラ
Harvard MBA 卒業後大学に残り、企業分析手法について教鞭。
第二次世界大戦勃発で、米軍統計管理局で戦略爆撃の解析および立案に従事。日本の主要都市を廃墟にした戦略爆撃の立役者の一人。
戦後、フォードはマクナマラを含む10人の統計管理局の面々を最高経営幹部候補生として採用。マクナマラは大胆なリストラや不採算工場の閉鎖などで実力を発揮、1960年にフォード・モーター社長に就任。
そのマクナマラは、ケネディ大統領の要請で国防長官へ就任する。1965年マクナマラが北ベトナムへの報復爆撃を開始したのは、日本への低空飛行での焼夷弾攻撃同様、冷徹な計算があった。
149:マクナマラの誤謬
Ⓐ現実の定量的モデルが常に他のモデルよりも正確であると勝手に思い込むこと
Ⓑもっとも簡単に行うことができる定量的測定こそが最も適切だと考えてしまうこと
🄫定量的測定基準で使用されているもの以外の要因をなかったことにしたり、大した影響はないと矮小化したりすること
マクナマラは科学的管理の信奉者として、「アメリカ兵の死者数よりも多くの敵兵が死亡している限り、軍は勝利への道を進んでいる」「測定できないものを管理することはできない」とし、死者数以外の定量化できない指標は「戦争の勝敗とは無関係」として考察から除外したという。

実際、北ベトナムの死者数は米軍のそれをはるかに超えており、マクナマラの計算では着実に勝利に向かって歩んでいた。それでもアメリカは戦争に負ける。「測定できないもの」に負けたのだ。




shikoku88 at 18:20コメント(0) 

2025年06月21日

petit diable(魅力的な小悪魔)

悲しみよ こんにちは(新潮文庫)
フランソワーズ・サガン
新潮社
2024-06-21



「半世紀ぶりに新訳が出た」というので読んでみる。と言いつつ、旧訳も読んだことがないので、要するに、初めて読む。言わずと知れた名著で「20世紀少女小説の聖典」と言われている。

いかにも、フランスっぽい。17歳の高校生は5歳で母親を亡くし、その後10年間カトリック教会の寄宿舎学校に入れられていた。2年前にそこを卒業しパリで父親と暮らし始める。父親は愛人をとっかえひっかえ家に連れ込んでいるが、「自分が父親の一番のお気に入り」という実感があり、そんな生活に満足している。

そんな生活が、南仏でのバカンスできしみ始める。

悲しみよ さようなら
悲しみよ こんにちは
・・・・・
ポール・エリュアール「今ここにある生」

こんにちは9:あの夏、わたしは17歳で、文句なく幸せだった。ほかには父と、その愛人のエルザがいた。

17:愛における貞操や厳粛さや誓いといった概念を、父は一貫して否定していた。

135:車のなかほど、一緒にいる人に友情を感じる場所はない。ちょっぴり窮屈にすわって、スピードの快感、風の快感にともに身をゆだねる。もしかすると死にも、ともに。

174:わたしはもうじきここを去り、この別荘に、この男の子に、この夏に、別れを告げるのだ。




shikoku88 at 19:32コメント(0) 

2025年06月16日

選択の科学



コロンビア大学ビジネススクールで「選択の科学」(Decision Science)を教えるアイエンガー教授の著作。私もLondon MBAのコア科目でこれを習ったのだが、この35年間でかなり進歩したことが、本書を読むと分かる。

アイエンガー教授はシーク教徒移民の両親の下、カナダで生まれ、アメリカで育っている。シーク教というと、印象深かったのが、映画English Patientに登場するシーク教徒の英陸軍中尉Kip。イタリア戦線でドイツ軍の仕掛けた爆弾処理を行っている。

シーク教徒なので、当然、生まれてこの方一度も髪を切らず、それをまとめるためにターバンを巻いている(逆に、インド人で一番多いヒンズー教徒は髪を切るので、ターバンは巻かない)。ヒロインのハナと仲良くなるのだが、ハッピーエンドとはいかない。

オリエンテーション:私が「選択」を研究テーマにした理由
両親に連れられて週に3日、グルドワーラーと呼ばれるシーク教寺院に通った。(中略)わたしはシーク教の決まりに従い、神に創られたものの完璧さを象徴する髪を、一度も切らずに長く伸ばしていた。

多くの人が、選択という言語の文脈の中で、ものごとを理解し、語ろうとする。選択はアメリカの共通語であり、世界の他の地域でも、ますます多くの人たちが「選択」を基準にものごとを判断するようになっている。「選択」という文脈の中に置かれたときにこそ、一人ひとりの物語は初めて意味を持つようになるのだ。

20:自由とは何か?自由とは選択する権利、つまり自分のための選択肢を作り出す権利のことだ。選択の自由を持たない人間は、人間とは言えず、ただの手足、道具、ものにすぎない。
(アーチボールド・マクリーシュ 米ピューリッツァー賞受賞詩人)




shikoku88 at 20:02コメント(0) 

2025年04月27日

他人の欲望が自分に向けられる瞬間




1996年の原作だから、もう30年近く前。バブル経済は崩壊していたが、まだどこか、「大丈夫、そのうち戻る」という雰囲気のあった頃。その頃、街で新たな現象として注目されていたのが「援助交際」。いつの時代にもあった売春行為だが、「援助+交際」という名前を付けることで暗いイメージが変わり、高校生を中心とする若年層に広がった。

その背景にあったのが、通信の規制緩和で可能になった、テレクラやダイヤルQ2。テレクラは(主に)男性がお金を払って店のブースで女性から電話が掛かるのを待つ。見知らぬ相手とデートして、後は自由恋愛という訳だが、もちろん、かけて来る女性もテレクラがどんなサービスかは知っているから、値段の交渉して・・・ということになる。

Q2は伝言ボックスに電話をして伝言を残す仕組みで、物理的に店に足を運ぶ必要がないから、さらに手軽になった。

その頃は女子高生が身分不相応なブランド品を買うのにお金が欲しくて利用していたといいう。今は「推し活」活動のためになのか。村上龍は、「ブランド品と援助交際を口実にして、女子高生達は他者との出会いの『可能性』に飢えている」と仮定して、本作を書き始めたと書いている(あとがき)。

つまり、お金は二次的な目的で、そうした刹那的な出会いそのものを求めているのではないか?「自分に価値がある」ということを実感することで、自分の存在を確かにしたい、ということか。


33:渋谷109
会ったことのない人と待ち合わせをしたことがある。テレクラにはまっていた中三の頃だ。

54:センター街の喫茶マイアミの上にあるカラオケに行って、オヤジが最初にSPITZをうたったので裕美達は少し驚いた。

185:他人の欲望が自分に向けられる瞬間





shikoku88 at 18:17コメント(0) 

2025年04月26日

デカダンス文学の逸品

眠れる美女(新潮文庫)
川端康成
新潮社
2013-06-14



三島由紀夫が「デカダンス文学の逸品」と評論していたので、読んでみた。恥ずかしながら、川端康成は『雪国』を一部読んだだけで(教科書?)、読んだことがなかった。

14:眠らされ通しで目覚めのない娘のそばに一夜横たわろうとする老人ほどみにくいものがあろうか。江口はその老いのみにくさの極みをもとめて、この家に来たのではなかったか。

主人公の江口は67歳の「老人」。今なら初老ということだろうが、本書が月刊『新潮』に掲載された昭和35,6年の平均寿命は男性65歳(女性70歳)だから、当時の認識では紛れもない老人。そして、これを執筆した川端康成は61歳であった。

19:江口はものずきにそそられて、この秘密の家にはじめて迷いついたのだけれども、もっと老い衰えた年よりどもは、もっと強いよろこびとかなしみとでこの家に通うのだろうかと思われた。

「秘密の家」では、10代後半の少女が眠っていて、そこに老人が一晩添い寝する。少女は睡眠薬で眠らされているらしく、触っても起きない。少女たちは安全な?老人相手に寝ているだけでいい楽な仕事だと思っているらしい。

28:老人は人間の女の乳房の形だけがあらゆる動物のうちで、長い歴史を経るうちに、なぜ美しい形になってきたのだろうかと、あらぬことを考えたりした。女の乳房を美しくしてきたことは、人間の歴史のかがやかしい栄光ではないのだろうか。

川端康成が日本人初のノーベル文学賞を受賞するのは1968年。本書が単行本として出版された翌年だ。単行本には三島由紀夫が「解説」を書いている。

この作品を文句なしに傑作と呼んでいる人は、私の他には、私の知るかぎり一人いる。それはエドワード・サイデンスティッカー氏である。およそ氏と私の文学観は夏と冬ほどちがっているのに、会うたびにいつもこの作品の話が出て、この作品の話になると、それまで喧嘩をしていたわれわれが握手をすることになる。

サイデンスティッカーは、日本文学者であり翻訳家。川端康成の他、三島由紀夫や谷崎潤一郎などの作品を英訳し、世界に広めた。川端康成がノーベル文学賞を受賞した時は、「ノーベル賞の半分は、サイデンスティッカー教授のものだ」として賞金の半分を渡している。

『眠れる美女』は、形式的完成美を保ちつつ、熟れすぎた果実の腐臭に似た芳香を放つデカダンス文学の逸品である。デカダン気取りの大正文学など遠く及ばぬ真の頽廃がこの作品には横溢している。

石田衣良も「川端康成の最高傑作」としているのは知らなかった。




shikoku88 at 17:40コメント(0) 

2025年03月16日

谷崎潤一郎賞受賞作

東京島 (新潮文庫)
夏生, 桐野
新潮社
2010-04-24


「ごく平凡な中年夫婦が、船旅の途中で海難事故に遭い、どことも知れぬ無人島に流れ着く。やがてそこに(中略)23人の青年たちが(中略)やはり漂流してやってくる。そして更に、ホンコンと呼ばれる謎の中国人男性が11人、ボートで島に置き去りにされてゆく。夫婦の妻である『清子』以外は、全員が男性である。彼ら島をトウキョウと名付け、それぞれに生活を始める」(解説)

という話。当然、主人公は、32人中の島民中たった一人の女である清子。その設定が絶妙。

12:今年で46歳になったが、髪が薄くなった以外、衰えはない。そんな自分を巡って、どれほどの死闘が繰り広げられたか。清子はまたしても笑いを浮かべた。人が死んだり、怪我したり。これほど男に焦がれられた女が世界に何人いるだろう。

「忘れかけていた自らの『女』をいやがうえにも意識させられることになった彼女は、セックスを武器に、トウキョウの女帝として君臨していく」(解説)。そこには、軟な現代日本の揶揄も入っている。
18:トウキョウ
対抗したくとも行動が付いていかない。というか、やり方がわからないのだった。その点、ホンコンにはヤンというリーダーがおり、誰もがヤンの命令に従って動いていた。11人の男たちはヤンを頂点とした、サバイバルのための軍隊だった。
予算が倍増される自衛隊だが、本当に抑止力になっているのか。抑止力とは「実際に戦ったら、負けるか、負けないまでも相当な損害を与えられる」と相手が信じることなので、正直、不安。




shikoku88 at 19:22コメント(0) 

2025年03月15日

亀田総合病院

天国までの百マイル 新装版 (朝日文庫)
浅田 次郎
朝日新聞出版
2021-04-07


2000年初版の古い本だが、最近どこかで誰かが記事を書いていたので、読んでみる。同年に映画化もされている。

主人公はバブル経済崩壊で会社を潰してしまった元不動産会社社長。バブル期には羽振りが良く、運転手付きのベンツで、友達を引き連れ銀座で豪遊していた。それが、倒産後、クモの子を散らすように人は寄り付かなくなり、数百万円はただ酒を飲んでいたであろう友達も、そんなことは忘れたかのように振る舞う。

そんな時、心臓病を患う一人暮らしの母親が入院。主治医は、心臓の3本の冠動脈すべてが動脈硬化で狭窄しており、手術も無理と匙を投げる。しかし、「この人なら手術できるかも」と紹介されたのが、千葉の「鴨浦」にあるという「サン・マルコ記念病院」に勤める米国帰りの外科医。もちろん、架空の病院だが、勝浦の亀田総合病院がモデルであることは明らか。

107:「大学病院ではね、自分の考えを述べて教授の権威や病院のアイデンティティーを脅かしてはならない」

168:俺はろくでなしだけど、ひとでなしじゃねえんだ。

267:心臓から送り出される血液は1分間に約5リットル。1日に約7200リットル。めかたにすると7.5トン。




shikoku88 at 18:16コメント(0) 

2025年03月09日

新大久保駅事故

横道世之介
吉田 修一
毎日新聞出版
2012-07-01



2001年1月に新大久保駅で起こった人身事故。線路に転落した男性を助けようと韓国人留学生・李秀賢さんとカメラマンの関根史郎さんが犠牲となった。報道では、異国で犠牲となった韓国人留学生に関心が集中した。たくさんの見舞金が釜山のご両親に届けられ、それを基に日本留学生のための奨学金も作られた。李さんが留学していた日本語学校には寄付で記念公園ができている。

その一方で、関根さんの方は忘れられた感があった。この本を読むまでは。主人公の世之介は、大学卒業後カメラマンになる。そして(作中では代々木駅となっているが)韓国人留学生と共にこの事故で死ぬのである。世之介のモデルが関根さんなのは間違いない(と法政大学・田中総長も書いている)。

韓国紙の特派員も後から調べようとしたが、関根さんについての資料が少なくて、詳しいことは分からなかったという。

関根さんは1953年、神奈川県川阪市に生まれ、大学で写真学を専攻し、写真作家として活動していた。彼の写真集には山や花、子どもが特に好きだと記されている。当時は70代の老母と共に暮らしていた。事故直後、シン(李さんの母親)さんが関根さんの母親に電話をかけ、哀悼の意を伝えたという新聞記事が残っている。

402:大切に育てる
「大切なもの」を与えてやるのではなく、その「大切なもの」を失った時にどうやってそれを乗り越えるか、その強さを教えてやること。

414:世之介は代々木駅で起こった事故で亡くなっていた
貧血を起こし線路に落ちた女性を助けようと、韓国人留学生の若者と一緒に自分も線路に飛び降りたのだという。

427:室田の作品は一昨年フィリピンでアキノ大統領が誕生した時のもの
表舞台というよりも、それを支えた民衆にレンズは向けられており、眺めているだけで写真から彼らの怒号が聞こえてきそうなものばかりだった。




shikoku88 at 19:20コメント(0) 

2025年03月02日

紫綬褒章

OUT 下 (講談社文庫 き 32-4)
夏生, 桐野
講談社
2002-06-14


10年前に紫綬褒章を受章した桐野夏生。

主婦の犯罪を描いた「OUT」で、「殻を破ったかな」と手応えを感じ、作家としての自由を得た。(日経新聞インタビュー2015)

という。

115:これまでも何度か艶夢を見たことはあった。しかし、恐怖と背中合わせの恍惚は初めてだった。

132:物欲が一渡り満足すると、今度は別の欲望が刺激される。

283:自分の中にも佐竹に誘発されるものがあった。佐竹になら殺されてもいい、と密かに思っている部分が。




shikoku88 at 20:00コメント(0) 

2025年03月01日

日本推理作家協会賞1998

OUT 上 (講談社文庫 き 32-3)
夏生, 桐野
講談社
2002-06-14


先日来読んでいる桐野夏生。90年代たくさん来ていた日系ブラジル人の出稼ぎ。その後の円高で工場は海外に移転し、国内製造業が衰退。彼らの多くは帰国した。一方、親に連れられて来日、日本で育った子供たちの中には日本に定着した人も居る。

46:ヨシエ
働き者の女房は便利な存在だが、怠け者の夫にとっては目の上のたんこぶにもなる。(中略)ヨシエが姑によく仕え、家計を助けて内職をしたり、家のことを一生懸命やればやるほど、夫はヨシエを鬱陶しがったものだ。

118:雅子
「あんたと同じ。亭主がいて子供がいて仕事があって、でも孤独で」

205:邦子は、自堕落で無責任なところがクラゲの軟骨のように透けている
ちょっと目を離せば文房具を持って帰り、私用電話をかけまくり、無断欠勤しても平気な奴らだ。使い込みなどばれなきゃ構わないと思っている。自分が経営者なら絶対に雇わないタイプだ。

220:カズオは25歳で、2年間という期限付きのデカセギ
父の祖国はその血を引くカズオをパトリシオとは認めてくれなかった。カズオは空港で、街で、自分をガイジンとして見る目に遭うたびに叫びたかった。「俺は半分日本人だ。日本の国籍を持っている」と。




shikoku88 at 18:20コメント(0) 

2025年02月23日

ドナルド・トランプの創り方

「無理が通れば道理が引っ込む」

羽田からマニラまでのANA機中で見たのは話題の新作映画「アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方」。アプレンティスとは「見習い」。ドナルド・トランプが2004-17まで主演していた人気TVシリーズのタイトルでもある。決め台詞は、「お前はクビだ!」

その名の通り、若きドナルド・トランプが父の経営する不動産会社で下っ端として働いていた時から話は始まる。当時のトランプにはまだ常識と恥じらいがあった。法律違反をしていた会社はNY市から訴えられるのだが、そこで頼ったのが悪名高い弁護士ロイ・コーン。ロイは盗聴などで相手や裁判官の弱みを握って、不可能と言われた裁判を勝ってきた。

ロイから勝利のための3つのルール」を学んだトランプはやがて、ロイの下から巣立ち、ロイを凌ぐ「キラー」になっていく。




shikoku88 at 22:08コメント(0) 

2025年02月09日

桐野夏生の「最も好きな小説」

鍵・瘋癲老人日記 (新潮文庫)
潤一郎, 谷崎
新潮社
1968-10-29


最近よく読んでいる桐野夏生が「最も好きな小説」と言っていた『鍵』を読んでみる。

ハッキリとは書かれてないのだが、文脈から主人公は大学教授。それも、住んでいるのが「左京区吉田牛ノ宮町」とあるから、京都大学という設定。
10:僕ハ今年56歳(彼女ハ45歳ニナッタ筈ダ)
ダカラマダソンナニ衰エル年デハナイノダガ、ドウ云ウ訳カ僕ハアノコトニハ疲レ易クナッテイル。正直ニ云ッテ、現在ノ僕ハ週ニ1回クライ、
そこで主人公が思いついたのが、妻に言い寄ろうと、なにかと理由をつけて自宅に来る大学の若い独身教員にわざと隙を見せること。

25:妻ハ随分キワドイ所マデ行ッテヨイ。キワドケレバキワドイ程ヨイ。

なるほど、この辺の人間の複雑で深くてずる賢いドッキリする心理描写は桐野夏生に共通している。映画化もされたようなので、機会があれば見てみたい。
解説:山本健吉
大胆な性の叙述が大きな反響を呼んだ。議会でさえ問題とされ…
過去におけるもっとも厳粛な哲学的思索といえども、彼が性の陶酔という方法で到達したこの永遠の瞬間の追求であったという点で、変わるものではない。




shikoku88 at 18:01コメント(0) 

2025年02月01日

「週刊 佐藤優」




ちょっと前の本だが、二人の共通点が「ネットは最小限、アナログ重視」ということ。これも共通なのが、「iPhoneも持っているが、通話はガラケー」ということ。まぁ私も、そもそも通話で使うことがほぼないのでガラケーは持ってないが、これに近いかも。ネットを使うのは主に友人とのSNSと特定のYouTube番組。

「ネットに溢れる玉石混交の情報」(はじめに)には本当に脅威を感じる。「偏見に満ちた思い込みで歪んだ分析」を見れば、アルゴリズムが似通った情報ばかりを次々と見せ、その思いは確信に変わる。

はじめに:「週刊 佐藤優」
驚異的な出版ペース。毎月90近い締め切り。

「知は武器であり、楽しみでもある」(佐藤優)
物事の背景を深く知ること自体が、知的好奇心を満たす純粋な「楽しみ」にもなる。

132:『失敗の本質』『組織の不条理』
日本の組織というものは昔も今もまったく変わらない。陸軍海軍が現代の官僚や役所と同じだった。

200:おすすめTVドラマ
真山仁原作『マグマ』(池上彰)
『闇金ウシジマくん』(佐藤優)





shikoku88 at 18:09コメント(0) 

2025年01月02日

PERFECT DAYS

Amazon Primeで観れるようになったと娘が教えてくれ、遅ればせながら観てみる。

観始めてすぐに、あれ、これは何でシネマサイズではなくて、スタンダードサイズ(4:3)なのだろうと気になる。昔のTVのサイズだ。

主人公は若い時からの習慣を何十年も変えず、今もカセットテープの音楽を聴き、フィルムカメラで写真を写し、DPEで現像する。スタンダードサイズで撮っているのもそれに関係あるのか?

主人公が無口なのと、淡々と流れる日常風景は、小津映画を彷彿とさせる。調べてみると、はたして、ヴェンダース監督は小津安二郎に私淑していたという。主人公の名前「平山」も、『東京物語』の主人公から取っている。

「私の偉大な映画界の師、小津安二郎の祖国である日本の代表としてアカデミー賞に参加できることを大変光栄に思います。『PERFECT DAYS』は彼の魂に導かれた作品です。この作品がノミネートされたことは、私にとってこの上ない喜びです」(ヴィム・ヴェンダース)



shikoku88 at 18:53コメント(0) 

2024年12月31日

燃え殻



確か、百万年書房の北尾さんが褒めていたのを年末になってやっと読んでみる。
13:この世界はまるで沈み逝くタイタニック号のようだ。なんとか生き延びようとする人々。人をかきわけボートを探す群衆。この期に及んでまだ権力に固執する輩。静かにその時を待つ老人。絶望の淵で結ばれる男女。最後まで演奏を続ける表現者。


本書は作者の自伝的作品らしい。2人は90年代半ば、インターネットサービスが日本で始まる前に雑誌の文通コーナーで知り合う。
14:彼女はボクの頬を両手で包んでキスをしてきた。
「東京タワーって、スカイツリーよりエロいから好き」


今では思い出すのも難しいが、携帯電話も普及して無かった。
28:携帯を持っていなかった時代の待ち合わせは命がけだ。家を一回出たら最後、あとはお互いの信頼関係しか頼みはない。
初めての彼女との出会いで、主人公の人生は大きく変わる。それまではまともな仕事につかないまま、エクレア工場のアルバイトを続けていた。
40:彼女と出会った日、ボクは止まっていた自分の人生の秒針がカチカチカチと動き出したことを確信した。決断力のある人間に見られたくなった。行動力のある人間だと信じして欲しかった。彼女の前では、自分に正直な人間になるよりも、自分が憧れる人間になりたかった。生れて初めてボクは頑張りたくなっていた。
そうして転職したのが、テレビ局に番組のテロップを作って届ける会社。まだ出来たばかりで、最初のアルバイトだった。
46:時給は800円。勤務時間は朝9時から夜12時。休みは週に1回。福利厚生という言葉は社長もボクも知らなかった。
というのも、実は広告の専門学校を出ていた。なんとなくメディアの仕事に興味を持っていたことを思い出したのだ。
63:広告の専門学校(入谷)
何事も続かず決めることができない人間たちが集まって、また同じ過ちを繰り返した。ただそれだけのことだった。






shikoku88 at 11:05コメント(0) 

2024年11月09日

医療過誤

レインメーカー (幻冬舎文庫)
真山仁
幻冬舎
2023-10-05



医療過誤を扱った真山仁の作品。タイトルの「レインメーカー」は、ジョン・グリシャムの名作『原告側弁護人』(原題Rainmaker)に由来。元々は、干ばつの時に慈雨を降らせるがごとく、組織に売上をもたらす稼ぎ手のことを言う。

主人公は医療過誤事件を専門にする弁護士。もともと、原告側で医療過誤を起こした病院や医師を訴える立場だったが、ある事件で、無実の医師を裁判で追い込んで自殺させてしまったのを機に、逆に被告側で病院や医師を弁護する立場に転じる。

タイトルから、ブラックジャックがごとく一見悪徳だが実は社会派というキャラ付けなのかと思ったら、終始一貫真面目な仕事ぶりで、ガツガツ稼ぐ弁護士という印象はなく、タイトルとの繋がりはナゾ。

プロローグ:結局のところ、世の中は強者と弱者で成り立っている
それは法律を駆使できる者と、法律を使えない者の差でもある。

15:国公立大学の医局が、大学と関連のない病院に医師を派遣しなくなって以来、全国の病院は深刻な医者不足に悩んでいる。しかも、「働き方改革」のせいで、長時間労働も課せられない。

30:1992予防接種禍東京集団訴訟
→予防接種法改正(それまで義務だった予防接種が努力義務に)
強制的だった集団接種がなくなり、保護者が接取の意義やリスクを理解した上で同意する「個別接種」へと大転換。

エピローグ:法律で医療を裁くことの不毛
どんな患者でも救えるのが医者だ、と考えるところに無理がある。




shikoku88 at 18:27コメント(0) 

2024年08月25日

骨髄移植

半落ち (講談社文庫)
横山秀夫
講談社
2012-10-05



6月の丸亀高校東京同窓会で、「本屋大賞」発案者であり現在も理事を務める原俊彦さんの話を聞いた。これまでも同賞受賞作はたくさん読んでいたのだけど、これを機に、読んでいなかった本を読んでみる。

本作は映画化され(なんと、本屋大賞受賞作は全て映画化されているという)、映画の方は見ていた。しかし、原作を読んでなかったのだ。映画はほぼ原作に忠実。とはいえ、300p近い大作(字も小さい)であり、削られている部分や変更されている部分もある。

話の軸になっているのは、骨髄移植。白血病はドナーから骨髄移植を受けるしか完治する方法はない。ドナーと患者との適合性が問題で、他人の場合、その確率は数百分の一から数万分の一だという。作中では、ドナーになれるのは「50歳以下」であり、そのために、主人公は自殺を止め、自首してもう1年生きることを決める。

今回調べたところ、この年齢制限は「54歳以下」に変わっていた。以前より4歳延びたようだ。

24:取調べは一冊の本だ。被疑者はその本の主人公なのだ。彼らは実に様々なストーリーを持っている。しかし、本の中の主人公は本の中から出ることはできない。こちらが本を開くことによって、初めて何かを語れる。




shikoku88 at 17:58コメント(0) 

2024年04月13日

関東大震災の知られざる悲劇

福田村事件 関東大震災・知られざる悲劇
辻野 弥生
五月書房新社
2023-07-25



昨年9月は、1923年の関東大震災から100周年記念であった。その時の関連報道で初めて知ったのが「福田村事件」。現在の千葉県福田村(現・野田市)で、香川県からやってきた売薬行商団一行が朝鮮人と間違われ、親子連れも含めて16人も村民に虐殺された事件である。加害者が一般住民であること、被害者が無抵抗の行商団であることなど、特異な事件であるのに、長い間忘れ去られていたのはなぜか。

調べてみると、犠牲者は全て私の出身地である三豊郡(現・三豊市)から遠い千葉県まで売薬行商に来ていた。以前、東かがわ市にある帝國製薬で、戦前の行商人の資料を見たことがあるが、そこの製品も仕入れて売っていたのかもしれない。

戦前の香川県で、それほど売薬行商が盛んだったとは知らなかった。何しろ、その人数が大阪府に次いで全国第2位。大阪府の方が何倍も人口は多いので、人口当たりなら全国一だろう。私が地元で育っていたころは、まだ、富山の薬売りが年に一度来ていた。その富山県は全国第4位。富山の薬売りが「置き薬」に特化していたのに対して、香川の薬売りは「売り切り」だったらしい。

そのため、戦後、物流が盛んになると、「売り切り」は成り立たなくなり廃れたと思われる。「置き薬」は1年間の需要を満たすことができるので、高度経済成長期までは残った。息の根を止めたのは、国民皆保険制度の導入で、誰もが気楽に病院に行って処方薬を貰うようになったからだろう。

119:福田村のどろんこ祭
人口5千人ほどの小さな村に、世間の耳目を集める奇祭。ふだんは穏やかな日常の中にあったであろう村人が、年に一度の祭りに異常なほどのエネルギーをぶちまける。

125:1999『福田のあゆみ』(福田のあゆみ研究会編)
(事件について)一行も触れられていない。

128:被害者は香川県からやってきた売薬行商団一行
当時の三豊郡の三つの被差別部落から。

133:全国一小さな県「五反百姓」
多くは五反以下しか農地を持たず、小作率も全国一高い。小作争議も頻発。
十分な耕作面積が得られない部落の人たちは、行商で稼ぐしかなかった。

134:内務省衛生局『衛生局年報』大正12年(1923)
薬行商人数
1 大阪府 39,540人
2 香川県 31,316人
3 新潟県 22,506人
4 富山県 10,344人




shikoku88 at 21:19コメント(0) 

2024年04月10日

ことばはどう生まれ、進化したか




オノマトペとは、擬音語や擬態語の総称。「言語の起源と習得の謎を明らかにする上で大事なコトバ」として、世界中が注目しているらしい。日本語は、世界的にもオノマトペが豊富な言葉だ。一方、英語は体系化されたオノマトペ語彙を持たない。

はじめに:記号接地問題
認知科学者スティーブン・ハルナッド「記号から記号へのメリーゴーランド」
記号を別の記号で表現するだけでは、いつまで経っても言葉の対象についての理解は得られない。ことばの意味を本当に理解するためには、まるごとの対象について身体的な経験を持たなければならない

108:名づけの洞察=ヘレンケラーの閃き
「すべてのモノには名前があるのだ」という閃き→語彙爆発

138:なぜオノマトペから離れたのか
オノマトペがなくてはならない日本語でさえ、語彙全体で見ればオノマトペは1%程度。
体系化されたオノマトペ語彙を持たない言語はたくさん存在する(英語など)。

139:ニカラグア手話
ろうの子どもをきちんと教育するシステムもなく、耳が聴こえない子どもたちはほとんど学校に行かず、家庭内で家族と「ホームサイン」(コミュニケーションのため家庭内で作り出したサイン)でコミュニケーションを取る。




shikoku88 at 19:43コメント(1) 

2024年02月25日

ノワールの傑作

白夜行 (集英社文庫)
東野圭吾
集英社
2020-04-24



「ノワールの傑作」と解説(馳星周)にある。ノワールとは「人間の心の暗い側面、邪な断面を描く」小説。
東野圭吾はふたりの内面を一切描かない。ふたりの動機すら描かない。ふたりは、彼らを取り巻く人間たちの視点を通してのみ描写される。人は他者の心を読むことはできない。他者の視点を通じて描写されるのは、したがって、ふたりの行動のみということになる。
事件は1973年から始まり、主人公の二人は小学生というから、私と同世代。舞台は、大阪の貧しい地区だ。ふたりが陥った落とし穴は、担当した刑事が定年退職するまで19年掛かってようやく明らかにされる。しかし、その間にもふたりの周りの人間は次々と犠牲になっていく。

537:「彼女は一見すると、そんなふうに見えます。苦しいことや辛いことをじっと我慢して乗り越えて、懸命に笑顔を作っている、そういう印象を人に与えます」

彼女の場合は、「家庭環境に恵まれなかったからかも」という理由を読者に与えるが、実際は、同じ環境でもそうならない人が普通なので、サイコパスだろう。サイコパスは家庭環境には関係なく発生している。




shikoku88 at 17:56コメント(0) 

2024年02月24日

創世記




1960年代に一世を風靡したサルトルの「実在主義」。そのエッセンスは、「そもそも人間は何者でもなく、何者であるかは人間によって決定されていく」ということ。

これは日本人なら普通の感覚で、「それがどうした」である。しかし、これは日本人には「神がないから」で、西欧のキリスト教文明社会にとっては、革命的であった。なぜなら、創世記では神が人間の本質を決定し定義を与えており、「本質が実在に先立っている」からである。

このように、

226:この世界も、人間も、人間のモラルも、ひいては人間が作り出す社会の掟も、すべて神の意志によって始まった。

とするのが、創世記の「天地創造」なのだ。この点は、旧約聖書を共通の聖典とするユダヤ教もキリスト教も同じ。では、両者の違いはどこかというと、ユダヤ教は救世主の到来を預言したが、イエスを救世主として認めていない。ユダヤ教の見解では、まだその人は現れておらず、その点がイエスを救世主としたキリスト教との根本的な違いになっている。

347:旧約聖書の構成はするめに似ている
天地創造からアダムとエバ、カインとアベル、ノアの箱舟、バベルの塔までが、するめの頭(神話的な内容)。
アブラハムから歴史的な内容=するめの胴体
アブラハムからイサク、ヤコブ、ヨセフ、モーセ、ヨシュア、そしてダビデ、ソロモンへと、系図を追うように重要人物が登場し、すっきりとした構成。
このあと国は分裂し、聖書の記述もややこしくなる。歴史の流れを追っているような部分があるかと思えば、詩編、箴言、雅歌など詩歌名言を集めた部分もあり、さらにぞろぞろと預言書が続く。=するめの足のように、今までと趣の異なるものが枝分かれして並ぶ




shikoku88 at 18:52コメント(0) 

2024年02月22日

出エジプト



69:ヨセフの4代あとに生まれたのがモーセ

72:ヨセフはエジプト王に重用され土着
イスラエル人は独自性が強いから、あまり和合もせず、唯一神を信じ、みんなで仲良く割礼。

79:紀元前1290出エジプト
ヤコブがエジプトに移り住んでから430年後。

92:モーセ
「剣を取れ。牛を拝んだ者は、皆殺しだ。兄は弟を、弟は兄を、友は友を、隣人は隣人を容赦なく殺せ」






shikoku88 at 17:49コメント(0) 

2024年02月17日

タイタニック条約



英「1894商船法」成立後の最大の事故が1912年4月15日に北大西洋で派生したイギリス船籍の汽船「タイタニック号」の沈没事故。直ちに、大法官(Lord Chancellor)が海難委員を任命し、大臣が5名のアセッサーを指名した。
39:イギリスにおける事故調査制度の確立
1846英国で法令化→1852仏、1877独
1876日本

1875年までには燃費効率が改善され、汽船が帆船に対し初めて競争力を持っており、1832年には蒸気だけで動く最初の船Sirius号が大西洋を横断している。1850年には、英米間はすでに12日半で結ばれ、船会社間では時間短縮競争が盛んになっていた。最新鋭のタイタニック号は大西洋横断の最短記録を期待されていたのだ。
60:1912タイタニック号事故調査
「氷山との衝突によるもので、それは航行の速力が過剰であったことによってもたらされたもの」
・氷山の存在に関する5つのメッセージを受信したが、そのうちの2つはブリッジに届かなかった(電信室は、船客の電報の受発信に忙しく、放置)
・船会社間の競争+乗客の早く着きたいという要求→「スミス船長を非難することはできない」(タイタニック号の場合は、単に誤り(mistake)、今後は確実に過失(negligence)
多くの事故に共通するとおり、事故原因には複数の不運が重なった。海域には氷山があることが予想されていたが、見張りが発見して回避すればよいとして、船は速力を落とさなかった。先にその海域を航行した船が、氷山発見をタイタニック号に知らせていたが、電信室は、船客の電報の受発信に忙しくて、ブリッジに知らせることなく放置した。

それでも、報告書では、「スミス船長のしたことは、彼の立場にあればどんなに熟練した船長でも行ったことにすぎないので、スミス船長を批判することはできない」としている(スミス船長はタイタニック号とともに水死)。事故調査委員会は、その趣旨に沿って、誰の責任かを問うのではなく、再発防止策を政府に勧告する。
65:勧告の内容
・水蜜区画構造
新たに設置された隔壁委員会が審議報告し、それに基づき商務省が規制の立法措置。
・救命ボート・ラフト
配備基準 トン数→乗船人員数
ボートには推進装置、信号装置、コンパス、食料
・救命ボート要員と訓練
さらに、英国は、その事故調査に基づいて、翌1913年、ロンドンで国際会議を開催する。これが初めての海上安全についての国際条約となる。
66:1914SOLAS条約(タイタニック条約)
船舶構造、救命及び消防設備、無線電信設備等に関する規定。





shikoku88 at 18:14コメント(0) 

2024年01月27日

バタフライエフェクト

11/22/63 下 (文春文庫 キ 2-51)
スティーヴン・キング
文藝春秋
2016-10-07


小松左京の傑作SF小説『日本沈没』。原作がいいので、何度も映画化されている。スティーヴン・キングの本書でも、「日本の四つの島が沈んだ」というパラレルワールドが描かれている。『日本沈没』とは違い、こちらは北海道が沈む。

399:「三つは小さな島だが、北海道も消えてなくなった。四年前に、まるでエレベーターみたいにすとんと海の底へ沈んじまったよ」

そして、こちらの世界では「バタフライエフェクト」により、米軍がヴェトナム戦争で原爆を使用。指揮したのは、「副大統領のカーティス・ルメイ」ということになっている。太平洋戦争で日本の都市無差別爆撃を計画し、実施した男で、その後の朝鮮戦争では国連軍を指揮したマッカーサーに原爆使用を提案。マッカーサーもそれに乗ってトルーマン大統領に許可を求めたが、北朝鮮の後ろ盾になっているソ連との全面戦争になることを危惧したトルーマン大統領がこれを却下。逆に、マッカーサーを罷免して、彼は占領下の日本から帰国することになった。
400:1969「ハノイ地獄」以来、合計28だか29の原爆が爆発
VAのヤンキー原子力発電所でチャイナ・シンドローム。
実際に、日本沈没の危惧があるかといえば、日本列島は世界で唯一4つのプレートがぶつかるところで、造山活動が盛ん。今回の能登地震でもそうだったように、地震の度に隆起する場所の方が多い。万年単位で見ればプレートテクトニクスが変わってくる可能性もあるが、千年や二千年では心配はなさそう。

もちろん、沈まないと言っても、大地震による被害は深刻。南海トラフ巨大地震も首都直下型地震もいつ来てもおかしくない。さらには、温暖化による海面上昇はじわじわと進んでいる。10mも高くなると、経済活動の大半が行われている平野部は多くが海面下となる。



shikoku88 at 18:33コメント(0) 

2024年01月26日

1960's

11/22/63 中 (文春文庫 キ 2-50)
スティーヴン・キング
文藝春秋
2016-10-07


ダラスの人には悪いが、どうも、キングはダラスが好きではないらしい。小説ではあるけれど、このケネディ大統領暗殺で世界中に有名になった(そして、それ以外ではほとんど知られていない)都市を、人種差別者の多い、所得格差の大きな街として描いている。

かくゆう私も、ダラスはケネディ暗殺現場博物館を訪れただけ。事件の印象からか、長居する気がせず、そのままオースチンに車で向かった。

14:ダラス郡の真の特産品は電機製品と織物、たわごと、そして石油色の黒いドルだった。この地域にはそれほど多くの油井やぐらがあるわけではなかったが、パーミアン盆地のある西から風が吹いてくると、両都市ともに石油と天然ガスの悪臭が立ちこめた。

66:芸術の才能を育てる才能にくらべれば、ただの芸術の才能はもっとずっとありふれている。強権をふるう親なら、あっさり才能をつぶせる。でも才能を育てるのは、もっとずっとむずかしい。

216:<過去の国>についていえることがふたつ。ひとつ、未来に比べて作成するべき書類がずっと少なくて済む。ふたつ、未来よりも人々が他人をずっと信用している。




shikoku88 at 17:58コメント(0) 

2024年01月21日

警察史上初めての全国一斉捜査

復讐するは我にあり (文春文庫)
佐木 隆三
文藝春秋
2012-09-20


この事件は、警察史上初めての全国一斉捜査だったという(1963/12/30-31)。5300人の警察官と2800人の鉄道公安官を動員して全国一斉に、容疑者榎津が潜んでいそうな宿や馴染みのある立ち寄り先を捜査した。

それまでに全国鉄道網はあっても、普通、犯罪者はあちこちに移動しながら犯罪を犯すものではない。60年前の当時、田舎に行けばまだ地域社会がしっかりしているから、よそ者が不審な動きをしていれば目立つ。車もまだ普及してないから、庶民の脚は鉄道とバスだ。

しかし、榎津の場合は、子供の頃から「千一」(千に三つも本当のことを言わない)とあだ名されたほど、天性の噓つきの才がある。初めての土地でも巧みに取り入って、逃亡のために窃盗を繰り返しながら、必要とあれば殺人もしていた。

最後に正体を見破ったのは十歳の女の子。榎津の故郷にも近い熊本県玉名温泉でのこと。新聞各紙は『裸の王様』と逮捕劇を伝えた。

324:ふつう殺害を自供するときは、脂汗と涙と鼻汁で、顔面はぐじゃぐじゃになるが、榎津は表情を硬くしているだけ。しかも、驚くべきは、鼻唄を口ずさんでいる。




shikoku88 at 18:53コメント(0) 

2024年01月20日

ノンフィクション・ノベルの金字塔

復讐するは我にあり (文春文庫)
佐木 隆三
文藝春秋
2012-09-20



「列島を震撼させ、捜査陣を翻弄し続けた稀代の凶悪・知能犯罪を緻密な取材で再現したノンフィクション・ノベルの金字塔」と帯にある。直木賞受賞作が改訂新版としてよみがえった。

3件の連続殺人事件(5人死亡)とその間に数多くの詐欺事件が起こっていたのは、ちょうど60年前で、私が生まれたころ。そんな時に、歴史上初めてとなる「全国一斉捜査」の重大事件が起こっていたとは知らなかった。

犯人は榎津巌で、長崎五島出身の両親のもとに大阪で生まれ、福岡と別府で育っている。ミッションスクールの時からあだ名は「千一」で、その由来は「千に三つも本当のことを言わない」「口から出まかせばかり」だったという。

ミッションスクールでの全寮制の厳しい生活に耐えられず、中退。直後に窃盗の初犯で検挙され、少年審判所で保護処分となっている。さらに翌年には、詐欺罪で懲役刑となり、岩国少年刑務所で服役。終戦は岩国から移された横浜少年刑務所で迎えている。

戦後見合い結婚するが、その後も、恐喝や詐欺罪で服役を繰り返している。戦後の3回の服役で10年、戦時中の少年刑務所が3年。

その榎津巌が最後に起こしたのが、それまで一度もやっていなかった連続殺人強盗事件。殺しては金品を盗んで、逃亡資金に充てている。

72:浦上四番崩れ
浦上村の信徒全員が幕末から明治にかけて流罪になり、664人が殉教。

84:民族の大移動
完成すれば世界一の製鉄所が建設中で、八幡製鉄所から家族ぐるみで転勤している。それに付随して九州から、大量の出稼ぎ人が来ている。

175:質屋
電話なら十万円貸せるが、印鑑証明2通が要る。





shikoku88 at 19:18コメント(0) 

2024年01月14日

世界最大の海難事故



タイタニック号が発信したSOSが世界最初だったとは!1906年第1回万国無線会議で制定されてから5年間も使われていなかった1999年GMDSに代わり、SOS廃止。

「世界最大の海難事故」
1912年4月14日23:40ニューファンドランド沖合で氷山と衝突
乗船客2208名のうち死亡1513名

91:一級無線士のジョン・G・フィリップスが歴史を通じて最初のSOSを発信した

259:CBS解説者
「<タイタニック>は今日、処女航海を完了した。イングランドのサウサンプトンの波止場を出向してから76年目のことである」




shikoku88 at 17:54コメント(0) 

2024年01月13日

海洋冒険小説の金字塔




「海洋冒険小説の金字塔にして、巨匠カッスラーの遺した代表作」

が復刊したというので、読んでみる。原作は1976年の出版というから、その時点では、タイタニックはもちろん見つかっていない。海洋地質学者ロバート・バラードによって北大西洋に眠るタイタニックの残骸が発見されたのは、1985年9月1日のことだ。




shikoku88 at 18:47コメント(0) 

2024年01月06日

天皇の軍隊

復刻版 昭和の劇
絓 秀実
太田出版
2021-04-10



中国人民解放軍は共産党の軍隊で、国民軍ではない。だから、共産党の脅威になると思えば、自国民にも銃を向けるわけだが、笠原氏は戦前の日本軍も「天皇の私兵」であったという。
468:1から10まで天皇の軍隊。市民の軍隊ではなかった。
太平洋戦争は、そのために起きた悲劇。
確かに、大日本帝国憲法で陸海軍の最高指揮官は天皇であった(統帥権)。そして、それは首相が最高責任者となる国務からは独立しているとされていた。憲法の規定が違うものなら、戦争は起こらなかったのか、あるいは違う結末になったのかどうかは分からない。
483:ミッドウェー海戦
ドゥリトル航空隊が東京に初めて空襲→山本が急遽立案
訓練不足&定期の人事異動でそれまでの乗組員が交代!
それで探索機が雲の上を飛んでしまって敵空母を見逃す。
攻撃隊の指揮官は、直前まで陸上で教官。
用意周到に準備され、その結果、成功裏に終わった真珠湾攻撃に対し、半年後のミッドウェー海戦は立案段階からお粗末だった。その年の4月、空母から飛びだったB25によって東京が初めて空襲されたことにショックを受けた山本五十六が急遽立案したもので、訓練が十分でなかった。さらには、大作戦なのに、直前に定期の人事異動でそれまでの乗組員が交代していたという。運命の分かれ目となった敵空母の見逃しは、不慣れな搭乗員が原因であったかもしれない。

さらには、ミッドウェーの敗戦を海軍が隠蔽した。首相の東条英機にも知らせなかったというから驚く。後で、東条は「ミッドウェーでは負けたというが、大丈夫か?」と天皇陛下から聞かれて、腰が抜ける程びっくりしている。これで、「海軍は信用できない」となったのが、敗戦まで陸海軍の連携に支障をきたすことになる。
479:アメリカは、陸軍も海軍も、爆撃機も戦闘機も、全部同じ規格でつくる
戦闘機の車輪が壊れたら爆撃機の車輪を外して使える。日本は全部、違う。陸軍、海軍はもちろんのこと、制作会社〜三菱、中島とかによっても違う。
全部規格が違うから、昭和18年のガダルカナル戦の時、日本のラバウル基地にあった飛行機のほとんどは使い物にならなかった。

466:サイパンで生き残った兵隊の記録
アメリカ兵は、日本兵の頭蓋骨をボール代わりにアメリカンフットボールをやっていた。





shikoku88 at 19:46コメント(0) 

2024年01月05日

『大日本帝国』

復刻版 昭和の劇
絓 秀実
太田出版
2021-04-10



大東亜戦争を決議した東条内閣。そのために、東条は戦後、極東裁判で絞首刑になった。しかし、東条英機自身は天皇陛下一辺倒の男で、陛下の意思は和平であったことから、開戦しまいと決意。最後まで和平の道を探っていたという。

しかし、米国務長官から突き付けられた「ハル・ノート」は、要約すれば「全部大陸から引き上げて、明治維新前の日本に戻れ」という内容で、とても日本として吞めるものではない。この内容が漏れれば、軍が反乱するのではないかと恐れた宮中側近が、開戦に舵を切ったというのが映画『大日本帝国』の脚本を書くために、開戦経緯を調査した笠原和夫の結論。

笠原としては、反戦映画として作ったつもりだったのに、公開当時、反動的な映画と言われたらしい。
455:『大日本帝国』
明らかな反戦映画なのに。
黛敏郎「これは非常に巧みに作られた左翼映画」
山本薩夫「これは非常にうまくつくられた右翼映画」
政治観によって、自分の考えと相いれないところに敏感になるようだ。

435:デュアル・パーパス
敵の空母部隊をやっつけるということと、レイテ湾突入というデュアル・パーパスを出したから、迷って引き返した。日本の軍隊の通弊。

460:12月8日開戦
高村光太郎、志賀直哉、武者小路実篤、谷崎潤一郎、斎藤茂吉、伊藤整、高見順
「スッキリした」「万々歳」




shikoku88 at 22:18コメント(0) 

2024年01月01日

やくざ映画

復刻版 昭和の劇
絓 秀実
太田出版
2021-04-10



昭和が終わってからトンと見ないのが「やくざ映画」。暴力団など反社会的勢力の排除が本格的に進められ、やくざを全面称賛ではないにしろ、ヒーロー的に扱うのは難しくなった。

やくざ映画が全盛だったのは、1970年代。それまで製作されるものの、「傍流の傍流」という扱いだったやくざ映画が市民権を得たのは、三島由紀夫がある映画を絶賛してからだという。



178:可咲(おかし)の芸
小児麻痺のフリを真似したり、知能障害者の格好をパントマイムみたいに舞台で見せる。それは阿国歌舞伎もそう。出雲の阿国というのは、ストリップと同時に、そういう可咲の芸を見せていた。

191:『懲役十八年』
刑務所に入ると、おかまを掘られる。掘るのが<カッパ>で、掘られるのが<アンコ>。

207:『博奕打ち』『総長賭博』
三島由紀夫が「映画芸術」昭和44年3月号で絶賛。埋もれようとしていた映画に、火がつく。
それまで、やくざ映画は批評から一切無視されていた。三島の批評以降、やくざ映画が市民権を得る。




shikoku88 at 18:24コメント(0) 

2023年12月30日

日本最大の脚本家 笠原和夫

復刻版 昭和の劇
絓 秀実
太田出版
2021-04-10



映画が最大の娯楽であり唯一の動画メディアとして、最も輝いていた昭和の時代。その時に最も多くの脚本を書いたのが笠原和夫。その数、昭和33年公開の「母つばめ」から平成3年公開の「福沢諭吉」まで実に112本。実際は、その後も「仰げば尊し」と「真珠湾」を執筆しているが、両方とも製作中止となっている。

本書はその笠原和夫の脚本家人生に焦点を当てた本で、笠原と荒井晴彦との作品を振り返る対談が中心。初版2002年で、2021年の「復刻版」を読んでみる。

10:私の「焼跡」笠原和夫
元日本帝国海軍水兵の矜持もとっくに擦り切れてしまい、恥の感覚などは全くなかった。その分、心を覆う棘が殖えつづけていたのだろう、往き帰りの電車の中でも、喧嘩を売ったり売られたりで、大概の場合、私は逃げる方だった。

27:年譜
昭和25年(23歳)
(俳優)大日向家が運営資金を出していた銀座の街娼用ホテル「グリーンハウス」を、ボーイ兼コック兼マネージャー兼通訳兼ポン引きとして任される。月給4000円、食事付き。

45:東映マキノ光雄専務
「プロの脚本家になるんだったら、3つ、読んどけ」
仮名手本忠臣蔵、円朝、松竹の新喜劇。

76:新選組は暴走族
女は犯すは、仲間は殺す。もっとも勤皇浪士のほうも、かなり無茶苦茶。だから東西の暴走族がぶつかり合うみたいなもの。




shikoku88 at 18:05コメント(0) 

2023年12月23日

在日コリアン四世代

パチンコ 上 (文春文庫)
ミン・ジン・リー
文藝春秋
2023-07-05



韓国系アメリカ人作家による在日コリアン四世代を描く長編小説。「全米図書賞」最終候補作で、英語の原著が世界各国でベストセラーとなった。2020年に出た邦訳を読んでみる。

物語は1910年、日本が大韓帝国を併合したときに始まる。上巻の前半の舞台は釜山の沖に浮かぶ影島(ヨンド)。今は釜山と橋で結ばれているので、気軽に行ける。

後半の舞台は大阪・生野の韓国人街。観光地化が進んだ今の生野とは全く別の戦前から戦後にかけての極貧にあえぐ街だ。

11:甘やかされて育った息子は死んだ息子より始末が悪い

73:朝鮮に愛人と子供がいる未来を思い描くと、心が浮き立った。

145:毎日、下関からの列車や済州島からの連絡船が、腹を空かせた朝鮮人を満載して大阪に到着する。

323:北朝鮮
共産主義国に占領された北の状況は悲惨だった。一カ所に集められ、殺され、まとめて墓に放り込まれた地主はおびただしい数に上る。




shikoku88 at 18:08コメント(0) 

2023年12月17日

スティーヴン・キング

11/22/63(上) (文春文庫)
スティーヴン・キング
文藝春秋
2016-10-07



ミステリー界の巨匠の代表作。500p近い文庫本で、それが上・中・下の3巻もある超大作。図書館で3冊一度に借りたのだが、とても2週間で読めずに延長。それでも読み切れずに、借り直した。結局、読破できたのは先月末のインド出張の飛行機の中。

話はタイムトラベルもの。現代から1958年に通じるタイムトンネルがメイン州の田舎町のダイナー奥にあったという設定。

主人公はメイン州の高校で英語を教える教師…というのは、キング本人と同じ。1974年に『キャリー』で作家デビューするまで、キングはメイン州の高校英語教師だった。

92:靴を脱がず、全身スキャンを受けず、金属探知機をくぐり抜けることもないまま、トランスワールド航空の飛行機に乗ってみたかった。

184:北部人(ヤンキー)にらみ
まったく信用していないわけではない心根で値踏みしてくる目つき。

300:過去は変えられることを望まない




shikoku88 at 20:48コメント(0) 

2023年12月16日

加害者の男と被害者の女

さよなら渓谷 (新潮文庫)
吉田 修一
新潮社
2010-11-29


『悪人』の吉田修一による作品。こちらも映画化された。

『悪人』と共通するのは、犯罪を巡る加害者の男と被害者の女の不思議な関係。「不思議」と書いたが、そうなってしまえば必然のような気もする。

面白いのは、原作と映画ではエンディングの解釈が違うということ。それは、「原作者でさえ自分の価値観がガラッと変わった」という。




shikoku88 at 18:05コメント(0) 

2023年12月09日

トンビが鷹を生む

とんび (角川文庫)
重松 清
KADOKAWA
2012-10-01



時代は昭和37年。舞台は広島県の架空の街「備後市」。備後で一番大きな海沿いの街というから、これはもう福山市だろう。

その年、主人公ヤスに待望の子どもができる。ヤスは高卒で、地元の運送会社で働いている。
16:名づけ
男だったら、小林旭の「旭」
女だったら、吉永小百合の「小百合」
男の子だったので「旭」に。そのアキラが4歳のとき、事故が起こる。それ以上は、ネタバレになるので止めておくが、時代は翌年生まれの私とピッタリで、場所も瀬戸内海を隔てた向かい(瀬戸大橋ができるまでは、多度津から直接行けるフェリーも出ていた)なので、時代背景だったり、風俗、エピソードがいちいち心に響く。

旭は勉強ができ、県立の進学校に入学。その時の受験が、また、当時の地方受験生の典型なのだ。

239:国立は、広大を受けるけん。そのかわり、私立は東京の大学しか受けん。できれば早稲田、がんばって受けてみたいんよ」

そして、無事、早稲田大学法学部に入学した旭は、学生時代からバイトしていた出版社に就職。雑誌編集に携わる。この辺は、同じく昭和38年岡山県生まれで(早生まれなので、学年は旭の設定と同じ)、早稲田卒(ただし、教育学部)、出版社勤務を経て小説家となった著者と重なる。自伝的作品なのかもしれない。

195:割り算の「余り」のようなもの




shikoku88 at 21:54コメント(0) 

2023年11月29日

高度成長による社会の変化



後に映画化もされた立松和平の『遠雷』。代々農業で暮らしてきた村に、県が住宅団地と工業団地をつくる計画を立てた。都市がどんどん拡大し、人々は住宅と工業用地を求めたのである。

主人公の農家でも、農地を売ることにする。村中が用地買収に応じた。一家は工業団地に進出してきた製菓工場で働きだす。言われたことをやるだけの単純作業だ。仕事はつまらない。

「金は通帳にうなっていたので我慢して働くことはなく、三人は話し合って同時に辞めた」

暇になった父親は開発後にできたスナックに入り浸り、そこの女と同棲を始める。母親は家で居るのに耐えられなくなり、土方仕事に出て、交通整理の旗振りをやる。息子の満夫は、「かろうじて残った草だらけの土地にビニールハウスをつく」り、農業に向き合おうとする。

55:黒井千次『聖産業週間』『時間』
1955東大経済学部卒→富士重工業(SUBARU)
「十数年に及ぶ会社勤めを通じて、遂にぼくは自分の職業が何であるかが、わからずじまいであった」

118:家長像の崩壊 笹沢佐保『拳銃』
TVが家庭に入ってきた結果として、「秀也も哲也も父親のことには全く無関心」となり、「帰りの時間が遅れようが遅れまいが、そんなことはどうでもよくなり」、「テレビの前の最高の席に陣取ること」だけを考えるようになった。




shikoku88 at 22:01コメント(0) 

2023年11月26日

りんかい

東京湾景(新潮文庫)
吉田修一
新潮社
2020-02-14


最初の職場が浜松町。駅から空中廊下を延々渡ったところにある高層ビルで、住所は芝浦1-1-1。昔は東芝ビルディングと言ったが、東芝の経営危機で野村不動産に売却し、今は浜松町ビルディングというらしい。

本小説の舞台は、そこから湾岸沿いに南に下った品川。品川駅を超えてしばらく行くと、品川ふ頭の倉庫街になる。25歳の男はその倉庫の一つで、ガントリークレーンを操作したりフォークリフトを運転して荷物を積みかえたりしている高卒の作業員。

女は28歳で、品川ふ頭の向かい、お台場にある外資系石油会社(といえば昭和シェル)の広報で働いている。東京湾の海底トンネルを通るりんかい線ができるまでお台場から天王洲までは、ゆりかもめで新橋に出て山手線に乗り換え。隣の浜松町駅からモノレール羽田線に乗る必要があり、1時間弱掛かったと思う。

それが、1996年のりんかい線の開通で、東京テレポート駅から天王洲アイル駅までたった一駅、3分で行けるようになった。時代はそのりんかい線開通を挟んだ1990年代半ば。携帯電話はまだ普及し始めたばかりで、アナログ通信。しばしば聞き取りにくかった。

258:りんかい線
たったの三分で電車は「天王洲アイル」駅に到着してしまう。あまりにあっけなく着いてしまう電車の中では、何かを深く考える余裕もない。

解説:陣野俊史
東京湾を挟んで向かい合っている二つの場所、お台場と品川埠頭は、対照的な場所だ。休日には家族連れで賑わい、真新しい近未来的なビルが林立するお台場。物流の拠点で、人の気配のない倉庫が建ち並ぶだけの品川埠頭。




shikoku88 at 23:30コメント(0) 

2023年11月04日

ゴールデン・ウイーク



ゴールデンウイークって、「ドル箱」と同じく、もともと映画にまつわる言葉だったのか


傑作「愛、アムール」をめぐって
78:老年と死という問題をこれだけ突きつめて描いた作品は珍しいが、結論は最初のカットであきらかにされている。

95:1951年5月5日ゴールデン・ウイーク
「自由学校」は大ヒットで、映画界にお金が流れ込む。新聞その他が<ゴールデンウイーク>と名付けた。

97:映画界の凋落によって、ゴールデン・ウイークはただの<連休>を意味するものになり、映画館に入るときのぞくぞくとする気持ちを失った。




shikoku88 at 18:51コメント(0) 

2023年11月03日

大島渚の死のショック



『本音を申せば』の続編。とはいえ、もう9年前の本になる。
21:大島渚
1954年に松竹大船に入社し、松竹の伝統とは正反対の「愛と希望の街」で監督デビューしている。翌年、「青春残酷物語」、「太陽の墓場」、「日本の夜と霧」と立てつづけに3本作るが、「日本の夜と霧」の封切4日目に<社会党委員長浅沼次郎刺殺事件>が発生し、それを理由に、松竹は上映を中止する。
当然、その頃の映画は私は小さすぎて見ていない。私にとっての大島渚は、「戦場のメリークリスマス」から。
26:「戦場のメリークリスマス」のデヴィッド・ボウイ役は、はじめ、ロバート・レッドフォードのつもりだった→「このシナリオでは自分は出られない」
「オーシマの映画の作り方はよくわかるし、そういう作り方をするオーシマを尊敬するが、率直にいって、アメリカの映画の観客は、アタマの15分でわからないと出て行ってしまうし、そういう映画しか観にこない」
東京五輪についても言及。当時、まだ東京開催は決まっておらず、誘致活動を安倍政権と電通がやっていた時。
マイナスばかりの東京五輪
55:コワいのは、じわじわと<オリンピックは東京で!>という幻想をひろげていき、原発をはじめマイナスの多い日本の材料をひっくりかえそうという人々、幻想のひろがりによって利益を得る人々がいる、という事実だ。
オリンピックから2年。既に、汚職事件以外では話題にも上らない。1年延期した挙句、観客ゼロになったので、もともと赤字だったのが「大赤字」に。今準備中の大阪万博も建設費が当初予算の倍となり、「大赤字」が決定。国が絡むとろくなことがない。今回も責任の所在が、万博協会、国、大阪府、大阪市、民間と分散していて、結局、無責任な組織体制。ラグビーワールドカップのように民間でやるスポーツイベントで十分だと思う。





shikoku88 at 20:55コメント(0) 

2023年08月27日

江戸川乱歩初期短編代表作

江戸川乱歩傑作集3 芋虫
江戸川乱歩
リブレ
2015-09-24


江戸川乱歩の初期短編代表作と言われる『芋虫』は、昭和4年1月に発表。
太平洋戦争にはいる直前に、私の多くの作は一部削除を命じられたが、全文発売禁止となったのはこの「芋虫」だけであった。(自註自解)
それは、戦争で肢体を失った傷病兵が、帰国して、妻と二人の生活を始める話。聴覚も声帯も失い、かろうじて眼だけが見える。重傷を負いながらも、食欲と性欲は盛んなのだ。2010年「キャタピラー」として映画化され、寺島しのぶがベルリン映画祭最優秀女優賞を受賞した。

17:『芋虫』
それはまるで、大きな黄色の芋虫であった。

98:『虫』世迷言
「許してください。許してください。僕はあなたが可愛いのだ。生かしておけないほど可愛いのだ」

102:『虫』
非現実なロウソクの光がからだ全体に無数の柔らかい影を作った。胸から腹の表面は、砂漠の砂丘の写真のように、陰ひなたが、雄大なるうねりをなし、からだ全体は、夕陽を受けた奇妙な白い山脈のように見えた。




shikoku88 at 18:22コメント(0) 

2023年08月09日

NHK BSPには映画マニアがいる?

日本橋に生まれて 本音を申せば
小林 信彦
文藝春秋
2022-01-26


「NHK BSPは放送する映画の質が高いので知られている」には賛同。昼間で見れないから、気になるのを撮りためていると、見ないままHDDにどんどん溜まって困るほど。

160:このセクションに、映画の選出で誰かマニアックな腕を振う人がいると見たはヒガ目か?


142:タモリ
山下トリオ(ジャズピアノ山下洋輔)が北九州の方で宴会芸を楽しんでいると、全く知らない人物が踊りながら加わってきたという。名前はタモリ、本名の森田をモダンジャズ研究会出身なので、ひっくりかえしたもの。

147:伊東四朗
「重厚さ」と「軽薄さ」のあいだに漂っている人。

148:市川崑監督「私の好きな新進」(朝日新聞)
伊東四朗「からだとセリフのタイミングが見事」

157:黒澤明「馬」(監督は山本嘉次郎となっているが、エノケンの映画で忙しい山本が、弟子の黒澤明に任せた)
子馬を探す母馬の淋しい姿が見られるシーンに至っては、高峰秀子より馬の方が目立っていた。



shikoku88 at 21:36コメント(0) 

2023年08月08日

映画「日本の夜と霧」

日本橋に生まれて 本音を申せば
小林 信彦
文藝春秋
2022-01-26


たった4日間で上映が打ち切られた大島監督映画があったとは。「全学連の動き、というよりも、その中での共産党の動きを批判するために作ったもの」ということだが、おりしも社会党の浅沼稲次郎委員長が右翼少年に刺殺され、事件を誘発しかねないと上映中止に追い込まれた。

大島監督はこの要請に屈した会社に抗議して、松竹を退社。再上映されたのは3年後。つまり、1960年安保闘争が終わり、高度経済成長期が始まって、政治の時代から経済の時代になった時だった。

60:江戸川乱歩
「怪人二十面相」は「怪盗二十面相」とするつもりが、「怪盗」はまずいと警察に注意されて、「怪人」でお茶をにごしたつもりが、悪役がさらに深い意味を持ってしまったと聞かされたことがある。

70:(『ヒッチコック・マガジン』編集長を)やめることが明らかになった私は、結婚したばかりの妻にその件を告げた。
「いいわ。そこの岩の上で魚でも釣るから」葉山での暮らしを始めたばかりの妻は、明るくそう言った。

102:内田裕也
映画「嗚呼!おんなたち」(1981)のロック歌手の役は、代表作の一つと見てよかろう。大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」(83)にも小さな役で出ている。

112:大島渚
1963「日本の夜と霧」10月9日に封切られて、12日で上映打ち切り。





shikoku88 at 22:15コメント(0) 

2023年08月04日

志村けんの魔法

とりあえず、本音を申せば
小林 信彦
文藝春秋
2021-03-25


業界人だったら誰でも知っていたらしいが、ジャニーズの性被害事件と同じで、当時としては、「あっても当然」だったんでしょうね。今では、SNSでチクられて、終わり。
100:いかりや長介の付き人のころから、16歳の専門学校の学生と同棲していた

80:1968年ごろの志村が、由利徹、コント55号、ドリフの三つの道の出発点で迷っていた
彼は由利徹に弟子入りしようとしたが、断られている。

82:2020年3月29日新型コロナウイルスによる肺炎のため死去(70)

84:高校生の時に、名画座でジェリー・ルイスの三本立てを見て、喜劇の道に進もうと決意

89:ヒゲダンス、マルクス兄弟のネタ
夜中まで酒を飲んでいても、外国喜劇映画のギャグを仕込まないと、眠れなかった。






shikoku88 at 21:39コメント(0) 

2023年08月03日

黒澤明「用心棒」

とりあえず、本音を申せば
小林 信彦
文藝春秋
2021-03-25



この頃が黒澤明のピークだった気がする。

20:黒澤明「用心棒」
主人公の用心棒(三船敏郎)が、いきなり、ジェリー藤尾の腕を切り落とす。その腕を犬がくわえてくるところから始まる。

23:ジョージ・ルーカスはバカなファン心理がわかっていた
黒澤さんもこの部分(藤田進「裏切り御免」)が好きらしく、あとにくる「用心棒」でも、藤田進に脱走する英雄を演じさせている。(中略)だから、ジョージ・ルーカスは天駆ける者がやたら出てくる話をやりたくて、ハン・ソロなんて、正にそういう人物を出していたのだ。




shikoku88 at 22:26コメント(0) 

2023年08月02日

芸能界

とりあえず、本音を申せば
小林 信彦
文藝春秋
2021-03-25


日本でのジャニーズの事件と言い、芸能界は古今東西、そういう世界なのか

「ジュディ 虹の彼方に」
MGMのおエラ方が、色々なクスリをあたえて、幼少の彼女をクスリづけにしていた。

12:1954「スタア誕生」ジュディ・ガーランド
賞を逃した彼女はカーネギー・ホールでのライブで名を残したものの、晩年はロンドンのナイトクラブでのコンサートで稼いでいた。

14:2020年新年「日本の保守政治は無茶苦茶」
大島渚氏が生きていれば、一喝するところだろうが、私が怒鳴りつけたところで、迫力があるまい。




shikoku88 at 20:51コメント(0) 

2023年08月01日

週刊文春2019

また、本音を申せば
信彦, 小林
文藝春秋
2020-04-22



太宰作品を全部読んだわけではないが、読んだ中で一番好きなのは、戦時中に故郷に戻った経験を基にした『津軽』。

244:太宰治は小説、特に短編小説の書き手としては天才的な名手であったが、同時にエッセイや随筆にも卓抜な才能をしめした。ぼくは太宰の素質は、小説家的というより、批評家的ないし思想詩人的ではなかったかと考える。

248:ワシントン・ハイツ(現・代々木公園)
表参道にジェームズ・リー・テイラーという洋服屋や、キディランドというオモチャ屋、オリエンタルバザーという東洋風土産物店が存在するのはその名残り。

250:キディランド
渋谷で若者がその意味を知らずに馬鹿さわぎをくりひろげる。その原点はと言えば、長年、ハロウィーンのグッズを売ってきたこの店にある。

289:太宰治『グッド・バイ』(遺作・未完)
1949映画化 脚本:小国英雄 監督:島耕二




shikoku88 at 19:57コメント(0) 

2023年07月31日

週刊文春2018

また、本音を申せば
信彦, 小林
文藝春秋
2020-04-22



「スター・ウォーズ」は黒澤明「隠し砦の三悪人」のパクリというのは、公開当時から映画関係者の間では有名だったらしい。ジョージ・ルーカスはそれを黒澤明に断っていなかった。

114:姫の輸送、滑稽な2人組。のちに、黒澤明の訪問を受けたジョージ・ルーカスが慌てていた。

尤も、黒澤明は、それを自作へのオマージュとして不問にした。

96:1967「007カジノ・ロワイヤル」
ウディ・アレンはジェームズ・ボンドの甥のジミイ・ボンドという役で出ていた。

99:ウディ・アレンは気が弱く、失敗をしがちな自分を「一つの人格」として確立したあとは、コニグズバーグ家の一人ではなく、「ウディ・アレン」として行動し、そうした行動を、すべて商品化(映画・テレビ等)してきた。





shikoku88 at 20:55コメント(0) 

2023年07月30日

週刊文春2017

また、本音を申せば
信彦, 小林
文藝春秋
2020-04-22



1932年日本橋生まれ。老舗の和菓子屋。早稲田大学文学部英文学科卒業。翻訳推理小説雑誌編集長を経て作家。

21:NHK「没後20年 ドキュメンタリードラマ おかしな男〜渥美清・寅さん夜明け前」
原案

22:独身の時は、気味が悪かった
寅さんになってから、ずいぶん丸くなった。

25:原爆映画
新藤兼人監督「原爆の子」(1952)が今までのピーク。

26:埼玉県から戻り、雪に包まれた新潟県に再疎開
米軍機が新潟に三発目の原爆を落とすと予告。




shikoku88 at 19:59コメント(0) 
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thank you for visiting!

  • ライブドアブログ