2019年12月29日

通院29回

あと二日で2019年も終わり。今年ほど病院に通った年はなかった。

備忘のために病気やけがのことは昔からブログにも書いて来た。記録を付けておけば、後で分析できる。わざわざ公開する必要もないのだが、自分だけのための日記はこれまで続かなかったし、公開することで関連情報を教えられて重宝することもある。

カレンダーを確認したところ、これだけ通院していた。年間29回ということは、隔週以上で通院していたことになる。これまでは年数回だったので、いきなり10倍近くに増えた感じ。
1.歯科 15回
2.整形外科 6回
3.鍼灸 4回
4.内科 2回
5.検診 2回(レントゲン→精密検査となり胃カメラ)

虫歯が進行し、神経を抜いたのは初めてで、ショック。最初から抜かずに様子を見たため、二度手間になって回数が増えた。歯科の数がコンビニより多いというのが不思議だったが、謎が解けた気がする。

整形外科は頚椎椎間板ヘルニアで今も治療が続いている。首を温めて、牽引するというリハビリが先週から始まったが、「気休めにしかならない」という噂も。鎮痛剤のロキソニン錠と筋肉を弛緩させるというミオナール錠をもう2週間呑んでいるが、いつまで呑めばいいのだろう?

この先、高齢化で国民健康保険制度が守れるのか制度変えないかぎり無理だろう。

shikoku88 at 20:26コメント(0)その他 | 今日の出来事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thank you for visiting!

  • ライブドアブログ