2019年12月29日
通院29回
あと二日で2019年も終わり。今年ほど病院に通った年はなかった。
備忘のために病気やけがのことは昔からブログにも書いて来た。記録を付けておけば、後で分析できる。わざわざ公開する必要もないのだが、自分だけのための日記はこれまで続かなかったし、公開することで関連情報を教えられて重宝することもある。
カレンダーを確認したところ、これだけ通院していた。年間29回ということは、隔週以上で通院していたことになる。これまでは年数回だったので、いきなり10倍近くに増えた感じ。
1.歯科 15回
2.整形外科 6回
3.鍼灸 4回
4.内科 2回
5.検診 2回(レントゲン→精密検査となり胃カメラ)
虫歯が進行し、神経を抜いたのは初めてで、ショック。最初から抜かずに様子を見たため、二度手間になって回数が増えた。歯科の数がコンビニより多いというのが不思議だったが、謎が解けた気がする。
整形外科は頚椎椎間板ヘルニアで今も治療が続いている。首を温めて、牽引するというリハビリが先週から始まったが、「気休めにしかならない」という噂も。鎮痛剤のロキソニン錠と筋肉を弛緩させるというミオナール錠をもう2週間呑んでいるが、いつまで呑めばいいのだろう?
この先、高齢化で国民健康保険制度が守れるのか
制度変えないかぎり無理だろう。
備忘のために病気やけがのことは昔からブログにも書いて来た。記録を付けておけば、後で分析できる。わざわざ公開する必要もないのだが、自分だけのための日記はこれまで続かなかったし、公開することで関連情報を教えられて重宝することもある。
カレンダーを確認したところ、これだけ通院していた。年間29回ということは、隔週以上で通院していたことになる。これまでは年数回だったので、いきなり10倍近くに増えた感じ。
1.歯科 15回
2.整形外科 6回
3.鍼灸 4回
4.内科 2回
5.検診 2回(レントゲン→精密検査となり胃カメラ)
虫歯が進行し、神経を抜いたのは初めてで、ショック。最初から抜かずに様子を見たため、二度手間になって回数が増えた。歯科の数がコンビニより多いというのが不思議だったが、謎が解けた気がする。
整形外科は頚椎椎間板ヘルニアで今も治療が続いている。首を温めて、牽引するというリハビリが先週から始まったが、「気休めにしかならない」という噂も。鎮痛剤のロキソニン錠と筋肉を弛緩させるというミオナール錠をもう2週間呑んでいるが、いつまで呑めばいいのだろう?
この先、高齢化で国民健康保険制度が守れるのか
制度変えないかぎり無理だろう。