2014年10月20日

中四国対抗ビジネスプランコンテスト

ベンチャー宣言








































先週末、第三回目の「中四国対抗ビジネスプランコンテスト」が岡山大学で開催された。2年前にスタートした時は岡山大学ベンチャー研究会(OUVL)と香川大学大学院生チームの二つだけ。昨年は香川大学で開催し、初回の2チームに加えて、香川大学の学部生チームも参加した。今回は、さらに広島大学、鳥取大学、徳島大学のチームが加わり、文字通り、「中四国対抗」に近づいた。

優勝したのは今回も岡山大学。香川大学とはいつも僅差なのだが、「もう一歩」で及ばないのは、他の大学チームがこのコンテストのためだけに作られる2か月間だけ活動する組織であるのにたいし、OUVLが年間を通して活動するサークルであることが大きいと思う。例えば、今回のプレゼンでもmixi surveyによるオンライン調査結果を利用していたが、こういったところまで即席チームではなかなか手が回らない。

程度の差こそあれ平均水準は高く、プレゼンも上手かった。知識やプレゼン水準は明らかに私の学生時代を超えている。 その間に、「伝える工夫も大事」ということが教育現場でも浸透したし、インターネットは情報入手を格段に容易にした。

後は「やる気」。こういったイベントなどで、「目標」を与えてやれば、日本の未来も明るいのでは、と思いつつ懇親会を後にした。

shikoku88 at 10:50コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 教育 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thank you for visiting!

  • ライブドアブログ