2014年01月03日

謹賀新年2014

富士山

























昨晩、MLでも送りましたが、SPAMと見做され、届かないかもしれませんので、こちらにも転記しておきます。

改めて、明けましておめでとうございます

 

香川での単身赴任生活(といっても、実家から通っていますが)も2年目になりました。MBAの授業「事業創造論」も2回目を終え、おかげさまで、「実務的」「ケーススタディが面白い」と好評です。驚いたことに、MBAなのにケーススタディ形式の授業が殆ど無いことに、学生に教えられて初めて気づきました。(^_^;)

 

「地域貢献」を標榜する当研究科でありますが、「地域貢献」とは大変曖昧であり、誰も反対できないので、危険であるとも思っています。「これを利用してやろう」という人にとっては、「人命第一」と同様、大変都合のいい言葉です。

 

キチンと仕事が出来る能力がある人が、敢えて、地域貢献あるいは社会貢献をやるから成果が出せるのであって、「地域貢献」を仕事が出来ないことの言い訳にしてはビジネススクールとして本末転倒です。

 

看板は看板として、それだけで思考停止に陥ってはいけない。そんな思いがよぎる2年目です。

 

(写真:12日 Jetstar成田→高松からの富士山の雄姿) 



shikoku88 at 08:26コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 教育 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thank you for visiting!

  • ライブドアブログ