2013年11月04日
西郷南洲の教えに学ぶ
創業者には、バリバリ働く人が多いので、健啖家が多い。しかし、食べ過ぎは万病の元なので、自分でコントロールしていかないといけないということでしょうね。
私も、疲れたときは消化そのものが負担になる実感があるので、まずは休み、回復してから食べるようにしています。食欲もないのに、「治すために食べる」というのはウソのようです。
・トップに立つ人間の私心が露になった時、組織はだめになる。集団を統率していくリーダーは「無私」の姿勢を貫き通さなければならない。
・三毒「食欲」「怒り」「愚痴」
・才子 才におぼれる
