2013年07月09日

中小企業白書、ものづくり白書説明会

P1010892

































四国経済産業局で開催された「中小企業白書、ものづくり白書説明会」に出席。毎年あるのだろうが、出席するのは初めて。本省で作成に携わった官僚が全国を回って説明するらしい。

私は、大学からの通知で開催を知り、出席したのだが、50人ほど入る会場はほぼ満席。一体誰が、聞きに来ているのだろうと思ったが、受付の名簿をちらっと見たところ、県や市町村の担当者が多いようだ。

説明が始まったが、役所に多い、配られた資料をただ読んでいくスタイル。居眠りする人続出!質疑応答の時間になっても、質問が一つも出ない。仕事に関わることで来ていて、真剣に聞いていれば、50人もいて質問が出ないのはおかしい。

白書そのものはWebからDLできるし、もう少しメリハリのついた説明が出来ないものか?昔に比べればましなのかもしれないが、まだまだ「顧客視点」が足りない。聞いているほうも、「そもそも関心ないんですけど、仕事なんでやってきました」オーラ出しまくり。

帰りに、企画課に寄って、苦言を呈しておきました。
 

shikoku88 at 11:28コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 提言 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Thank you for visiting!

  • ライブドアブログ