2011年10月06日
050 plus

今iPhoneユーザー間で話題のアプリ。Android版も先月発表され、これはヒットになりそうな気がする。なにしろ、iPhoneユーザーの二大不満は、
・繋がらない(SBMの基地局増強がiPhoneヒットに追いつかない)
・通話料金が高い(SBM同士はホワイトプランで深夜を除き無料だが、他社携帯に掛けるとキャリア中一番高い)
だった。何れも、端末の問題ではなくキャリア側の問題である。
当初SBとiPhone獲得を激しく争ったといわれるdocomoだが、今回4SがSBMとauとの併売となったところをみると、iPhoneは諦めAndroidに傾注していると思われる。
そこに出てきたのがグループ会社NTT Communicationsからの050 plus。これをdocomoのAndroidに搭載されるとdocomoの通話料が減ることが懸念されるが、「攻撃は最大の防御」ということか。どういう計算をしたのかは知らない。それとも、グループ間の調整は無いのか。